人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ご訪問いただきありがとうございます。SONY RX10, RX100などで風景やスナップなどを撮っています。どうぞごゆっくりご覧下さい。                  ※ 画像の無断使用、転載はお断りします。


by lucky562
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

五月山公園

いよいよ梅雨入りですね。

前回のエントリーで書いたように、2週間前の日曜日に池田の五月山公園へ
シャクナゲを求めて行った時のスナップです。
結局シャクナゲは空振りに終わり、体力測定みたいな結果になりました(笑)
シャクナゲを撮るつもりだったので、他にほとんど撮ったものはないのですが・・・

すべて RX10

5月の最終日曜日でしたが、まるで真夏のような暑さでした。
駅から五月山へ向かう途中に在る池田の地酒「呉春酒造株式会社」です。
五月山公園_e0002371_7482996.jpg



池田には、最盛期の江戸中期に38軒の酒蔵があったそうです。
今ではここ「呉春」のみとなりました。
五月山公園_e0002371_750954.jpg



池田や箕面の酒屋さんなどでよく見かける「呉春あります」の貼り紙
五月山公園_e0002371_749290.jpg



動物園の近くでこんなものを撮っていたのですが・・・
五月山公園_e0002371_7503492.jpg



ふと見ると、見慣れない虫が・・・
五月山公園_e0002371_7492461.jpg



アップで撮ってみると、何か気持ち悪~い(笑)
ハチでもなさそうだし、何という昆虫なんでしょうね?
気づかれて咬まれたり刺されたりしないうちに退散しました。
五月山公園_e0002371_751317.jpg



おなじみのの日本一小さな動物園でーす。
五月山公園_e0002371_7495476.jpg



五月山公園_e0002371_7512875.jpg



動物園では、こんな風に金網越しでの撮影になることが多いので、MFで撮ることがよくありますね。
私はこういう時、RX10のDMF + ピーキングでMF撮影するのですが、ピント合わせがとても楽なんですよ。
200mm~400mmの全画素超解像ズームでもDMF + ピーキング(または拡大MFアシスト)を使ってピント合わせをしています。
RX100でも同じことができたのですが、ファインダーを覗きながらピント合わせができるRX10の方が格段に撮りやすいです。
五月山公園_e0002371_7501976.jpg


10
今までなかなか姿を見せてくれなかったアライグマのメスの「フー」ちゃん
2010年4月に撮って以来です。
2010年4月アップの「日本一小さな動物園(五月山動物園)」
五月山公園_e0002371_7515488.jpg


11
五月山公園_e0002371_75047100.jpg


12
30分ほどねばって目線を狙ったのですが、最後までくれませんでした。
フーちゃんのイジワルゥ!(笑)
五月山公園_e0002371_7522253.jpg


おまけ
梅雨入り記念(笑)
五月山公園_e0002371_1072675.jpg

by lucky562 | 2014-06-06 08:32 | スナップ