人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ご訪問いただきありがとうございます。SONY RX10, RX100などで風景やスナップなどを撮っています。どうぞごゆっくりご覧下さい。                  ※ 画像の無断使用、転載はお断りします。


by lucky562
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

昔の写真(思い出すこと)

昔の写真と言えば思い出すことがあります。
私がまだ中学1年生の時に、一番上の姉が結婚し男の子を産みました。
私は中1にして早や叔父さんになったわけです。
それで、叔父としての責任感から(笑)、記念に姉が横になって授乳している写真を撮りました。
当時はもちろんモノクロで、自分で現像はまだできなかったころだったので(高校生になってから自家現像を始めました)いつもDPEを頼んでいる近所の写真屋に現像とプリントを依頼しました。

それから、大学生となって私の写真趣味も少し進んだころ、ある日何気なく古いカメラ雑誌を見ていると、何とその姉の授乳の写真がコンテストに入賞(入選)しているではありませんか!
ところが私はフォトコンに投稿などした覚えは全くないのです。
投稿者はあの写真屋のオヤジでした。
今でもそのオヤジの名前をはっきり覚えています。
文句の一つも言ってやろうと思って実家へ帰ったとき(当時京都に下宿していました)、件の写真屋に赴くと、何と店は
影も形もなくなっていました。
私が中学生のころ、あのオヤジはもう結構な歳だったので既に亡くなったのか、あるいは店をつづける元気がなかったのかもしれませんね。

それにしても、今ほど著作権がやかましく言われなかったとは言え、他人の撮った写真を平気で自分の名前でフォトコンに投稿する厚かましさにあきれました。
言語道断です。
相手が中学生と見くびって、まさか写真雑誌など見ると思わなかったのでしょうね。
それがとても悔しかったのです。
今なら、しこたま慰謝料ふんだくってやったのに・・・(笑)
思うに、当時は自分で現像や焼き付けまでしている人は皆無だったので、町のDPE屋では客から預かった温泉での
マル秘記念写真なんかもニヤニヤしながら見ていたんでしょうね。
かと言って、DPE屋になろうとは一度も思ったこともありませんが(爆)

その件の写真はネガもキャビネに焼いたプリントも(これは後に自分で焼いたものです)まだ手元に残っています。
姉のオッパイが写っているので、残念ながらアップできませんが・・・(笑)
その姉ももう大分前に亡くなりました。

画像は、昔の写真シリーズから新婚時代に車で明治村へ出かけた時の写真です。
明治村と日本ライン下りを楽しみ、夜は屋台船でアユの塩焼きなどをいただきながら木曽川の鵜飼を見学しました。
鵜飼の写真はうまく撮れたのが無かったので、割愛させていただきました。
前回、家内が写真以外のものをいろいろと残してくれて助かっていると紹介しましたが、その一端がお分かりいただけると思います。


昔の写真(思い出すこと)_e0002371_10245140.jpg



申し訳けありませんが、家内はまだ現役で仕事をしており、差し支えがないようにはっきり顔が分かる画像にはぼかしを
入れさせていただいております。
昔の写真(思い出すこと)_e0002371_1025323.jpg



昔の写真(思い出すこと)_e0002371_10252294.jpg



昔の写真(思い出すこと)_e0002371_10253258.jpg



昔の写真(思い出すこと)_e0002371_10254776.jpg



昔の写真(思い出すこと)_e0002371_10255789.jpg



昔の写真(思い出すこと)_e0002371_10261472.jpg



昔の写真(思い出すこと)_e0002371_10262466.jpg



昔の写真(思い出すこと)_e0002371_10264263.jpg


10
日本ライン下りの記念写真です。
画像をクリックしていただくと、少し大きくなります。
一番前でピースをしているのが私たちです(笑)
昔の写真(思い出すこと)_e0002371_10265394.jpg

by lucky562 | 2013-07-29 10:36 | 昔の写真