ご訪問いただきありがとうございます。SONY RX10, RX100などで風景やスナップなどを撮っています。どうぞごゆっくりご覧下さい。                  ※ 画像の無断使用、転載はお断りします。


by lucky562
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

入院生活による体力筋力の低下

退院後1ヶ月近く経ちました。
二つの病院で延べ2ヶ月半の入院生活を送る間に、入院前に比べて体重が12kg減りました。
元々メタボだったので、これで普通の体型になっただけなのですが、困ったことに体脂肪はあまり減らずに
筋肉量だけが減ってしまったようです。

病院側でも入院中の筋力の低下には留意して下さっていて、大手術後でも2日目くらいからできるだけ体を
動かすように指導されました。
でも、体の左右に管をいっぱい付け、点滴の薬を5つも6つもぶら下げた状態では運動もままならず、どうしても
ベッドに横たわったままになり勝ちでした。

それで、家に帰った当初は体力と筋力の衰えはどうしようもなく、2階への階段も上れないくらいでした。
それでも少しずつ歩くことから始め、今ではかなり長時間(と言っても30~40分くらいですが)歩けるようになり、
家での雑用もそれなりにこなせるようになりました。
しかし筋力はすぐには取り戻せないので、未だに重いものをもったり、正座から立ち上がったりが思うようになりません。
今は、ウォーキング、軽い筋トレとともにタンパク質を意識的に多く摂るように心掛けて生活しています。

お医者さんからも言われましたが、焦らずに少しずつ体力の回復を計るつもりです。

写真は「久しぶりの箕面の滝道」シリーズのつづきです。
NEX-6 + SEL 16-50/3.5-5.6 OSS
NEX-5N + SEL 55-210/4.5-6.3 OSS


滝道にある「瀧安寺」
役行者によって開かれました。
e0002371_0104270.jpg



「見ざる、聞かざる、言わざる」が、右のカップルとシンクロしているようで面白いと思いました。
e0002371_0105813.jpg



外人の青年でした。
話しかけてみたかったのですが、おしゃべりをしている時間がなかったので止めました。
e0002371_0112450.jpg



光のまわり具合が写真を撮るのにはちょうど良い塩梅ですね。
e0002371_011375.jpg



今回、小さな滝をいくつかスローシャッターで撮りましたが、いずれも手持ちでした。
小さな三脚も持参したのですが、役に立たなかったです。
SSは1/2、転落防止柵にカメラを載せて安定を図り、2秒タイマーで息を殺して撮りました(笑)
e0002371_0114762.jpg



町中で、ゴミ袋を破って生ゴミを漁っているカラスは憎たらしいのですが、山中の木の上で見たこのカラスは
何となくかっこ良かったです。
e0002371_0115762.jpg



滝道は犬の散歩に連れて来る人が多いですね。
ラッキーも一度連れて来てやりたかったです。
e0002371_012973.jpg



e0002371_0122015.jpg



いつもの「山本珈琲館」です。
お客さんが多そうだったので、今回は入りませんでした。
e0002371_0123138.jpg


10
仲良くお茶をしている中年カップルに、心地よい一陣の風がサーッと・・・


なあーんて、大うそです。
ただのブレた失敗写真でーす(笑)
ブログを始めたころは純情だった私も、失敗写真を堂々とアップするほど擦れてきました(爆)
e0002371_0124325.jpg

[PR]
by lucky562 | 2013-06-07 00:13 | 風景