人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ご訪問いただきありがとうございます。SONY RX10, RX100などで風景やスナップなどを撮っています。どうぞごゆっくりご覧下さい。                  ※ 画像の無断使用、転載はお断りします。


by lucky562
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

人類滅亡の日?

今日21日は古代マヤ暦によると世界が終わって人類が滅亡する日だそうですね(笑)
朝のTVニュースでも言ってましたが、世界各地でこの事を巡っていろんな騒動が持ち上がっているそうですよ。

中国では世界終末論を信じた男が小学校に侵入して子どもたちに刃物を振りかざす事件が起こったり、
世界終末思想を唱える宗教団体の1000人が拘束されたりしたとか。
オーストラリアの女性首相は「世界滅亡の日が近づいています。マヤ暦が事実だったことが明らかとなるでしょう・・・・(略)・・・・いずれにせよ
私は最後まで国民のために戦うつもりです」と警告。
これはどうやらジョークとしての発言だったようですが、オーストラリア国内で物議を醸しているそうです。
また、世界各地のパワースポットには、何とか自分だけは生き延びようとする自己中(笑)の人々が大勢押し掛けているとか。

この騒ぎに便乗して現代の「ノアの箱舟」としてのシェルター販売で一儲けしようとする人間も当然いるんでしょうね。

ところで、仮に滅亡するとして時間的に何時なんでしょう?
世界各地で時差があるので滅亡の日が国によって違うのは不都合ですよね。
グリニッジの世界標準時でいくのか、日付変更線が基準になるのか気になるところです(笑)

「そんなん、どっちでもええわ」という声が聞こえてきそうなのでもう止めておきますね。
まあ、ノストラダムスの大予言も当たらなかったし、マヤ暦も当たらないでしょう。
と言うか、マヤ暦が21日で終わっているのは世界が滅亡するという意味ではなく、5126年周期のマヤ暦が一巡して、
また新たな時代が始まるということなんでしょうね。
仮に大当たりして地球が無くなっても、私のような爺は遅かれ早かれ近いうちに死ぬので別にいいんですが、
世界中の若い人たちを道連れにするのは何とも心苦しいことです(笑)

ラッキーの介護以外にこれといってすることのない身ですが、さすがにこの時期は掃除や正月用品の買い物など雑用に追われますので、
お散歩写真としては、今回が今年最後になるかと思います。
年末のご挨拶は、次回にさせていただきたいと思っております。

※ 8枚目までアップした後で、9~11枚目を追加させていただきました。
   (クリスマスにアップできそうにないので)


これはお散歩写真ではなく、以前に「チャンスを逃がした」のエントリーで撮り直しに行った時にRX100といっしょに持って行った
α-55+70-300Gで撮った写真です。
望遠300mmでの手持ち撮影ですが、さすがにRX100の超解像ズームとは写りが違いますね(笑)
人類滅亡の日?_e0002371_832942.jpg

超解像ズームは便利なのですが、所詮はトリミングなので光学ズームと違ってやはり少々シャープさに欠けます。
また、超解像ズーム域ではピントがカメラ任せになるので何処にこにピントが合うか分からないのが不便です。
例えば、以前にアップした下の写真は超解像ズーム域で撮ったものですが、本当は女性店員さんにピントを合わせたかったのにカメラ任せのために手前の白い動物の飾りにピントが合ってしまっています。
かと言って、こんな時にのんびりMFでピント合わせをしていたのではシャッターチャンスを逃がしてしまうのでAFで撮りたいですよね。
絞りはかなり絞っているのでパンフォーカスでは女性店員さんをこれ以上シャープなりません。
こんな時は、AFでもピンポイントでピント合わせができる100mmで撮っておいて、後でPCでトリミングするしかないのでしょうか?
今後RX100は、超解像ズーム域は使わずに28-100mmレンズのカメラだと割り切って使うことにしようと思います。
人類滅亡の日?_e0002371_8385576.jpg


以下すべて SONY RX100

RX100で初めて納得いく動きものが撮れました。
トリミングしています。
咄嗟にカメラを向けたのですが、よくピントが合ってくれたものです。
人類滅亡の日?_e0002371_8415729.jpg



「イェーイ、ロッカーのサンタだぜい、文句あっか?」
人類滅亡の日?_e0002371_8515948.jpg



昼間に撮るとこんな感じですが・・・・
人類滅亡の日?_e0002371_852422.jpg



夜にはこうなります。
肉眼では写真のように3つのサンタさんが同時に見えることはなく、下から一つずつ灯いては消え、灯いては消えして
サンタさんが下から上っていくように見える仕掛けです。
でも、どうしても3つとも点灯しているところを撮りたくて、RX100の10コマ/秒の連写で撮ってみました。
真ん中のサンタさんが一番明るいですよね。
肉眼ではこれだけが見えていて上下のサンタさんは見えないのですが、連写で撮ると下の消えかかっているサンタさんと
上の現れかかっているサンタさんも同時に撮れました。
10コマ/秒の威力恐るべしですね。
人類滅亡の日?_e0002371_8531846.jpg



この時期、夜外出するとよくこんな風な「イエナリエ」を見かけますよね。
人類滅亡の日?_e0002371_9233313.jpg



三つ子ちゃんのクリスマス用に如何?
人類滅亡の日?_e0002371_9252252.jpg



投票日の翌日に撮りました。
自民党の圧勝で終わりましたね。
ブログを始めるにあたって政治と宗教の話題は個人一人ひとり主義、思想、信条が違うので、余計な摩擦を避けるため
深く立ち入らないでおこうと決めました。
こういう話題は一般的な写真ブログにはそぐわないし、そもそも深く立ち入る見識も持ち合わせていませんしね(笑)
人類滅亡の日?_e0002371_9263371.jpg



ちょっと早いですが 「メリークリスマス!!」
人類滅亡の日?_e0002371_1743255.jpg


10
こういうの、シンプルで好感もてますね。
人類滅亡の日?_e0002371_17441490.jpg


11
一足先におじいちゃんにクリスマスケーキとプレゼントを買ってもらったようですね。
ケーキはアイスかな?
人類滅亡の日?_e0002371_17451575.jpg

by lucky562 | 2012-12-21 10:42 | その他