ご訪問いただきありがとうございます。SONY RX10, RX100などで風景やスナップなどを撮っています。どうぞごゆっくりご覧下さい。                  ※ 画像の無断使用、転載はお断りします。


by lucky562
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

天王寺界隈スナップ(1)

みに昨日の日曜日、前日に降った雨も上がり、少し出歩く時間も取れたので久しぶりに遠出してきました。
遠出といっても大阪市内ですが・・・

青空が見えるような天気なら、神戸のハーバーランドか須磨海岸にでも行こうかと思ったのですが、
雨が上がったとはいえ空はほとんど雲で覆われているような状態でしたので、近場の大阪市内にしました。

梅田界隈はもう飽いたので(笑)、久しぶりに天王寺に行くことにしました。
以前動物園へはちょくちょく写真を撮りに行きましたが、すぐそばの天王寺公園や駅前辺りは久しく行ったことがありません。
若い頃、地下鉄で一駅のところに住んでいたので、この辺りはホームグラウンドだったのですが・・・

久しぶりに行った天王寺界隈は、ずいぶん昔とは変わった風景になっていました。
昔この辺りは昭和の下町情緒が感じられるようなところだったように思うのですが、今は阿倍野再開発とやらで高層ビルが立ち並び、
近鉄百貨店を始め歩道橋など工事中の箇所も多くて昔の面影は見る影もなくなっていました。

3回くらいの連載になると思います。

すべて SONY RX100

阪急梅田駅構内で、宝塚沿線の観光PRをしていました。
写真は猪名川町のマスコットキャラクター「いなぼう」です。
e0002371_4184040.jpg



地下鉄で天王寺についてすぐ目に入ったのがベーカリーショップドンクさんのウィンドウ
職人さんが大きな生地を切り分けているところが見られました。
フランスパンになるのかな?
うちは家族全員ドンクさんのミニクロワッサンが好きでよく買ってきます。
e0002371_4343123.jpg



説明の必要もありませんね。
e0002371_4291528.jpg



駅前にでっかいクレーン車が・・・
e0002371_430513.jpg



1970年に架けられた阿倍野歩道橋を架け替える工事用の重機でした。
e0002371_4312640.jpg



歩道橋の一部のみ通行できましたが、狭い上に足元は悪く前日の雨の水たまりの中を歩かなくてはなりませんでした。
まあ、何もここを通らなくても少し迂回して横断歩道を渡ればいいんですが。
e0002371_4371031.jpg



歩道橋を渡って近鉄百貨店側から向かいの「あべのキューズタウン」へ渡ったところで、素敵なファッションのオネエサマ(?)とすれ違いました。
e0002371_4415983.jpg



阿倍野筋の拡幅工事でしょうか?
そう言えば、昔から阿倍野筋は狭かったです。
中央を阪堺電車が通るので車道はなおさら狭くなってました。
昔、バイクでちょうどこの辺りを走っていた時、線路ですべって転倒し、危うく車に轢かれそうになったことを思い出しました。
e0002371_4453495.jpg



建設中の「あべのハルカス(ABENO HARUKAS)」は、近鉄百貨店阿倍野橋本店の旧館部分を立て替え、地上62階、塔屋1階、地下6階、
高さ300mの日本一高い超高層ビルを建設するビッグプロジェクトです。
e0002371_4465397.jpg


10
e0002371_4482335.jpg

[PR]
by lucky562 | 2012-09-24 04:58 | スナップ