人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ご訪問いただきありがとうございます。SONY RX10, RX100などで風景やスナップなどを撮っています。どうぞごゆっくりご覧下さい。                  ※ 画像の無断使用、転載はお断りします。


by lucky562
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ゲリラ豪雨

夏のスナップを撮った帰りにゲリラ豪雨に遭いました。
家まであと10分くらいのところに差し掛かった時、急に雨が降り始めました。
初めはちょっとした俄雨ですぐに止むだろうと思い、ちょうどバイパス下を通っていたので
そこで雨宿りすることにしました。
ところが、数分するかしない内に、いわゆるバケツをひっくり返したような豪雨になりました。
雷も盛んに鳴っていたので雷雨とも言えるでしょうか。
バイパス下はちょっとした公園のようになっていて遊具やベンチなどがあり、初めはベンチに腰掛けていたのですが
数分もしないうちにすごい吹き降りのためにベンチまでびしょ濡れになるありさまで、腰を掛けるどころか
雨に濡れずに立っている場所の確保さえままならない状態になりました。
バイパスの橋脚の風下側に立って何とか凌ぎました。
結局およそ45分間ほどそんな猛烈な豪雨が続き、少しましになったところでいつまで待っても止みそうになかったので
携帯電話で家族に傘を持って来てもらって帰宅しました。
車の中でワイパーを最速にしても数メートル先が見えないほどの雨に振られた経験は今までに2、3度ありましたが、
歩いている時にゲリラ豪雨に遭ったのは初めてでした。
この豪雨で当市内の住宅地で地盤の補強工事をされていた作業員の方が、床下に掘った穴に土砂や雨水が流入して亡くなられました。
それほどひどいゲリラ豪雨でした。

※ 追加で動画から切り出した画像も貼ってみました。

すべて SONY RX100

降り始めはただの通り雨だと思っていました。
ゲリラ豪雨_e0002371_21154856.jpg



始めは赤いベンチに座っていたのですが、10分経たない内に上の1からこの状態になりました。
実際は左からの猛烈な吹き降り状態なのですが、私の腕が悪いので写真ではうまくその様子が伝わりませんね。
動画も撮ってあるのですが、こちらは吹き降りのようすがよく分かります。
ゲリラ豪雨_e0002371_21155862.jpg


追加画像
こちらの方が少しだけでも吹き降りの雨の激しさが感じられるかと思って動画から切り出してみました。
ゲリラ豪雨_e0002371_12234777.jpg



普通の雨だとこんなところに水たまりができることはまずありません。
ゲリラ豪雨_e0002371_211695.jpg



橋脚の風下側に立って雨を避けていたのですが、この通り両側から雨水がヒタヒタと足元に・・・
ゲリラ豪雨_e0002371_21161841.jpg



「神様ぁ、助けて~」 (笑)
4から5まで1分経ってません。
ゲリラ豪雨_e0002371_21162887.jpg



橋脚下の排水管からも雨がダダ漏れ
ゲリラ豪雨_e0002371_21163764.jpg



本当はカメラが雨に濡れないように片手で覆いながら撮ったのでブレ写真なのですが、
なんか豪雨の雰囲気が・・・(笑)
ゲリラ豪雨_e0002371_21164827.jpg



上に同じ
けがの功名で迫力出ました(笑)
ゲリラ豪雨_e0002371_21165974.jpg



やや小降りになった状態です。
家族が傘を持って来てくれるのを待っている時でした。
この直前高校生がタオルで頭を覆いながら駆け抜けていく絶好の被写体があったのですが、
気づくのが遅れて撮りそこないました(笑)
ゲリラ豪雨_e0002371_21401586.jpg

by lucky562 | 2012-07-25 21:40 | その他