人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ご訪問いただきありがとうございます。SONY RX10, RX100などで風景やスナップなどを撮っています。どうぞごゆっくりご覧下さい。                  ※ 画像の無断使用、転載はお断りします。


by lucky562
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

RX100で夜のお散歩写真

前回や前々回のエントリーには、いつもの倍くらいのアクセスをいただきました。
私もそうですが、新しいカメラの購入を考えている時は、価格やスペック等とともにそのカメラで撮られた作例を見てみたいですよね。
RX100の作例はまだそれほど多くないようなので、私のような拙い写真でも見てやろうと思って来てくださったのだと思います。

ネットで作例を探す時、メーカーの撮影サンプルは真っ先に見ますが、プロが万全の準備をして撮った写真はあまり参考になりません。
私のようなドシロウトがあまり深く考えずに撮った写真の方がそのカメラの実力がよく分かるんですよね。。
そして、そんな中に一枚でも「オゥー、なかなかいいじゃん」と思う写真を見つけると、自分でもそういうのが撮れそうな気がして
買う気が固まるんですね(笑)

RX100実践投入の第二弾は夜のお散歩写真です。

最近のデジカメはどれも高感度に強くなっているので、夜だからと言って特に身構えることもなくなりましたね。
フィルム時代は手持ちで夜景などもっての外で、三脚は必須でした。
かなり明るい照明のところでも手ブレ補正など当然無かったので手持ちではブレ写真の量産でした(あくまで私個人のことです)。

それを思えば今は本当にいい時代になったものだと思います。
手ブレ補正はあるし、合成で手持ち夜景がきれいに撮れる仕掛けもあります。
重い三脚を持ち歩く煩わしさから解放されたのは本当にありがたいです。

今回もまたいつものお散歩写真で変わり映えしませんが、よろしければご覧ください。
これから夏本番に向かってますます暑くなるので、早朝や夜のお散歩が増えそうです。
お散歩写真の時は、私はいつもJPEG撮りが基本で、めったにRAWでは撮りません。
今回もすべてJPEG撮りなんですが、色が少々変だなと思う画像がいくつかあって
夜景はやはりRAW撮りしておかないといけないなと反省しました。

枚数多いので二回に分けました。
写真は時間軸に沿って、つまり歩いた順にアップしています。


商店街のこの蒲鉾屋のおじさん(手前の白い服の方)、以前にNEXでもスナップさせていただきました。
RX100で夜のお散歩写真_e0002371_10321351.jpg



石橋駅西口あたりです。
商店街は照明が明るいので、夜の写真か昼の写真か分かりませんね。
それにしても立派な・・・負けたぁ・・・何が?(笑)
RX100で夜のお散歩写真_e0002371_10331821.jpg



駅前にある不二家のペコちゃん、今回は後ろ姿で
でも、何故かピントは歩いているピンクのおじさんに(笑)
RX100で夜のお散歩写真_e0002371_10335223.jpg



ふと見ると何とペコちゃんの頭上にはツバメの巣が!
今年は例年になくツバメをたくさん撮りました。
アップする機会がなく在庫している中に、この前アップした小さな巣に6羽の雛がいた場所で
巣立ちしたばかりの雛が一羽だけ飛べなくて、それを横で親が心配そうに見守っている写真もあるんですよ。
いつか機会があればアップしたいと思います。
RX100で夜のお散歩写真_e0002371_10352772.jpg



駅前にある「ほっかほっか亭」
「ほかほか亭」だと思ってましたが「ほっかほっか亭」が正しかったんですね。
でも、口に出して言う時「ほら、駅前にほっかほっか亭あるやろ?」と言いますか?
「ほら、駅前にほかほか亭あるやろ?」ですよね。
まあ、どっちゃでもいいけど(笑)
RX100で夜のお散歩写真_e0002371_10364727.jpg



いつもお散歩中休憩に入るマクドナルドです。
今日はお腹が一杯で喉も渇いてなかったのでパス(笑)
店員さんの頭上のパネル、NEX-5Nではこんなに白飛びしなかったけどなぁ。
この写真以外でも、白飛びしているのがいくつかあるので、このカメラHDRは常にONにしておいた方がよさそうです。
これだけの白飛びだと露出補正では対応しきれませんね。
RX100で夜のお散歩写真_e0002371_1038645.jpg

RX100で夜のお散歩写真_e0002371_10411690.jpg



商店街から外れた裏通りには飲み屋さんなどがたくさんあります。
RX100で夜のお散歩写真_e0002371_10432883.jpg



RX100で夜のお散歩写真_e0002371_10434685.jpg



韓国の家庭料理の店なんかもあります。
RX100で夜のお散歩写真_e0002371_10442127.jpg


10
スナックもあるでよ(笑)
店名が消えているのは、私がソフトで消したのではなく白飛びです。
RX100で夜のお散歩写真_e0002371_10452951.jpg


11
国道171号線バイパスの橋脚に書かれた落書き・・・ って、そんなに詳しく説明する必要ないか(笑)
RX100で夜のお散歩写真_e0002371_10455668.jpg


12
駅前公園
9時半ころですが、だぁーれもいません。
真夏だったらまだまだ人がいると思いますが。
色が変?・・・この画像を見た時、RAW撮りしておけば良かったのにと反省しました。
RX100で夜のお散歩写真_e0002371_105159.jpg


13
右の明るい店は「ローソンストア100」
いつも阪大の学生さんや勤め帰りの人たちなどで夜遅くまで賑わっています。
RX100で夜のお散歩写真_e0002371_10562345.jpg


14
いつもNEXで撮っている阪急石橋駅前の踏み切り
大阪方面から宝塚方面へ向かう電車を撮っています。
秒10コマで連写したのですが、NEX-5Nと違ってシャッター音がほとんどしないので本当に連写したのかどうか疑い、何度もシャッター押しちゃいました(笑)
NEX-5Nの勇ましくて小気味よいシャッター音が懐かしいです。
RX100で夜のお散歩写真_e0002371_10594483.jpg


15
横道探検を終わり、また商店街のメインストリートに戻りました。
RX100で夜のお散歩写真_e0002371_1105547.jpg


次回につづく
by lucky562 | 2012-07-01 11:41 | スナップ