ご訪問いただきありがとうございます。SONY RX10, RX100などで風景やスナップなどを撮っています。どうぞごゆっくりご覧下さい。                  ※ 画像の無断使用、転載はお断りします。


by lucky562
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

RX100で朝のお散歩写真

RX100の実戦投入第一弾です。
朝6時ごろのご近所のお散歩写真です。
朝の雰囲気が感じられる描写になっているでしょうか?
ツァイスのロゴがダテじゃないところを見せたいものですが、はたしてどうなることやら・・・
画像を見た私の第一印象ですが、抽象的な言い方ですがやや線の太い描写かなと思います。
レンズのせいか画像処理エンジンのせいか分かりませんが・・・
決して悪くはないと思いますが繊細な描写はやや不得意なような気がします。
せっかく2020万画素もあるんだからもう少し解像感が感じられる描写だったら・・・と思います。
もちろんあくまで私個人の無責任な感想ですよ。

でも、思っていた通り携帯性は抜群ですね。
ズボンのポケットに入れてお散歩したのですが、たいして重くもないので歩く邪魔にはなりません。
胸ポケットにも十分入りますが、何かの拍子にうつむいた時落とすのが恐くてズボンにしました(笑)
これでNEXでのお散歩の時のような肩掛けのカメラバッグからやっと解放されました。

使いこなしはまだこれからですが、レンズ周りに付けられたコントロールリングが面白いですね。
一眼レフなどの前または後ろダイアルに相当するんですが、小さなコンデジなのでダイアルなんて付けられませんよね。
そこでこの位置ですか。
さすがソニーさん、うまく考えましたね。
って、他のカメラにもこういうの普通にあるのかな?
私は普段は絞り優先で撮るのでコントロールリングには露出補正を割り付けました。
露出補正は私的には撮影時一番頻繁に行う操作なので重宝します。
初めは電動ズームが嫌いなので、ズームに割り当てていたのですが背面コントロールホイールでの露出補正だと2段階になるし、ホイールでの露出補正はめんどくさいので変更しました。

このコントロールリングに好きな機能を割り付けることができ、また背面のコントロールホイールやfnボタンでも自分好みの機能割り付けができるので、小さなコンデジですが使い勝手はいいようです。

前置きが長くなりましたが、どうぞご覧ください。
少し枚数多いですが、作例の足しになるかなと思ってアップさせていただきました。

次回第二弾は夜のお散歩を予定しています。
すべてJPEG撮りでクリエイティブスタイルはビビッドで撮っています。

朝が早かったので朝顔の花もまだ開いていませんでした。
e0002371_23115537.jpg



e0002371_2312752.jpg



こういうスナップが簡単に撮れちゃうのはうれしいです。
e0002371_23121792.jpg



いつもよく行く公園ですが、例の日本刀振り回し男の公園です(笑)
このカラフルなスベリ台もNEXでよくピクチュアエフェクトの練習に撮りました。
RX100でのピクチュアエフェトはこれからです。
ピクチュアエフェトもそうですが、MF拡大アシストやピーキング機能などNEXとほとんど同じメニュー&操作系なので迷うことはありません。
e0002371_23122814.jpg



e0002371_23123785.jpg



e0002371_23124832.jpg



平日ですが、学校へ行く前のひと時をキャッチボールで過ごす子どもたちを全画素超解像ズーム200mmで
e0002371_2313191.jpg



e0002371_23131590.jpg



e0002371_23132623.jpg


10
e0002371_23505317.jpg


11
e0002371_23135615.jpg


12
e0002371_23141173.jpg


13
e0002371_23142444.jpg


14
e0002371_23143949.jpg


15
e0002371_23145622.jpg


おまけ(笑)
e0002371_23151342.jpg

[PR]
by lucky562 | 2012-06-29 23:32 | スナップ