ご訪問いただきありがとうございます。SONY RX10, RX100などで風景やスナップなどを撮っています。どうぞごゆっくりご覧下さい。                  ※ 画像の無断使用、転載はお断りします。


by lucky562
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

梅とメジロ

10日前にアップした梅の写真ではメジロが撮れませんでした。
毎年のように梅とメジロの写真撮っているのに今年は撮れなかったのが悔しくて
昨日の日曜日リベンジしてきました。

朝6時ごろ公園梅林に到着。
もう、ちらほらと朝の散歩や犬の運動に来られている人たちがいました。
朝日に照らされたきれいな梅の花などを撮りながら待つこと1時間。
7時過ぎにメジロたちがやってきました。

メジロって集団で行動するようですね。
20~30羽の一団がサーッとやってきて、数分間思い思いの梅の木の蜜を吸ったあと
またサーッと飛び去って行きます。
この間、数分間。
写真を撮るのはこの数分間が勝負です。
運が良ければ、しばらく待つとまた別のグループがやって来るのが見られます。

花と花の間にいるのを狙うのでAFではダメでMFで撮ることになります。
NEX-5NでのMFは自信が無かったのでα-55を持ちだしました。
あまり長い焦点距離の望遠は必要ありませんと言うか、返って邪魔です。
なので、シグマの50-150mmF2.8で撮りました。

でも、やはり動くものをMFですばやくピント合わせをするのは難しいものですね。
メジロはチョコマカと枝から枝へ飛び移って動き回るので、必死のパッチで追いかけました(笑)
日ごろからもっと動きものに対するMFの練習をしておかなければと痛感した次第です。

すべて α-55 + シグマAPO50-150mmF2.8HSM

3~7枚目、トリミングしています。


ななめ右上の低い位置からから朝日がまともに差しています。
e0002371_10285777.jpg



こういうのはAFでは手前の花や枝にピントをもっていかれるのでダメですよね。
e0002371_1029644.jpg



e0002371_10291655.jpg



e0002371_1030216.jpg



ちょっとピント甘いですが、蜜を吸っているところはこれしか撮れなかったので・・・
e0002371_1030961.jpg



5と同じカットですが、こちらはピントはばっちりです。
e0002371_1030168.jpg



これもピント合ってません。
右の枝にピント合ってしまっていますね。
でも、紅梅の写真はこれしか撮れなかったので・・・
e0002371_10303959.jpg

[PR]
by lucky562 | 2012-03-26 10:38 | 動物 ・ 植物