ご訪問いただきありがとうございます。SONY RX10, RX100などで風景やスナップなどを撮っています。どうぞごゆっくりご覧下さい。                  ※ 画像の無断使用、転載はお断りします。


by lucky562
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

インダスター50mmF3.5試写(1)

ロシア製のレンズで、ゼニットインダスター50mmF3.5(M42のスクリューマウント)を入手したので、今回はその試写です。

インダスター50(50-2)は1960年代から90年代初頭にかけて、ロシアが旧ソビエト連邦時代にモスクワ近郊のKMZ(クラスノゴルスク機械工場)で製造した50mmF3.5の標準レンズで、カールツァイスのテッサーのコピーと言われています。
私が入手したレンズは製造番号から1983年製です。

E-16mmF2.8の使い心地が良かったのに味をしめて、パンケーキレンズのこのレンズが欲しくなりました。
手のひらにチョコンと乗るかわいいレンズで、重さはたったの67gしかありません。

さて、どんな描写なんでしょうか。
今回はレンズ試写のため、リサイズ以外は一切レタッチはしていません。

カメラはすべてNEX-5Nです。

e0002371_11424455.jpg


2
レンズをカメラに付けてSEL-16mmF2.8と大きさを比較してみました。
レンズ自体はインダスターの方が小さいのですが、マウントアダプターが巨大なので、カメラに付けるとE-16の方がコンパクトですね。
e0002371_11451771.jpg



遠景テストです。
f11でピントはMF拡大を使って中央やや右寄りのビル屋上のドームに合わせました。
e0002371_11464877.jpg



3の画像の等倍切り出しです。
解像度はおもちゃのようなレンズにしては、そこそこいい感じですね。
アンシャープマスクを少しかけてやれば、よりシャキッとした写真になると思います。
発色はやや地味な感じですね。
e0002371_11527100.jpg



つまらない写真ですが、描写テストなのでご辛抱くださいね。
e0002371_11584759.jpg



5の等倍切り出しです。
5ではf11に絞った割には中央遠景あたりがぼんやりした感じなのですが、等倍で見るとガードマンの後ろの金網の目や選挙ポスターを掲示する番号などが解像しているのにはちょっと感動しました。
e0002371_1201448.jpg



レンズフードが無いせいもありますが、逆光ではフレアのためコントラストが弱くなってダメですね。
レンズコーティングが全くされてないんじゃないかと思うくらいです。
コスト削減なのか、技術不足なのか・・・
レンズフードが欲しいのですが、オークションに出ているのはすごく高いので躊躇しています。
自作されている方もいるようですが、私は不器用なので工作できません(笑)
e0002371_12104116.jpg



f3.5解放でボケを見てみました。
ボケはなかなかいい感じですね。
今までの試写で発色がちょっと地味な気がしたので、カメラの設定でスタンダード → ビビットにしてみましたが、今度はどぎつくなってしまいました。
でも、今回は、あくまでノーレタッチの方針なので・・・(笑)
e0002371_12161259.jpg



スタンダードに戻しました。
これくらいがいいですね。
もう少し寄れるといいんですが・・・
レンズの距離目盛では一応最短が65cmとなっているんですが、実際は100cmくらいのような気がします。
e0002371_122058100.jpg


次回もう一度試写のつづきをアップさせてくださいね。
[PR]
by lucky562 | 2011-11-09 12:21 | その他