ご訪問いただきありがとうございます。SONY RX10, RX100などで風景やスナップなどを撮っています。どうぞごゆっくりご覧下さい。                  ※ 画像の無断使用、転載はお断りします。


by lucky562
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

望遠ズームでお散歩

家の近くで前回のメジロを撮った後、思いつきで、そのまま70-300を付けたまま散歩に行きました。
スズメや蝋梅などを撮りながら、ぶらぶらといつもの青い橋に行くと、思いがけない鳥が撮れました。

α-55 + 70-300/4.5-5.6G SSM


e0002371_23521187.jpg



e0002371_2344085.jpg



e0002371_003484.jpg



これもスズメなんでしょうか?
画像が小さくてよく分かりませんが・・・
e0002371_9473899.jpg



これもスズメのような、そうでないような・・・
この画像だけではよく分かりませんが・・・
ネットで図鑑を調べてみましたがよく分かりませんでした。
スズメってほとんど群れで(家族で)行動するようですが、これや↑ の4枚目の鳥は
単独で行動していたので疑問に思ったんです。
e0002371_9475240.jpg



1本だけ生えていたススキや・・・
e0002371_94855.jpg



蝋梅などを撮りながら・・・
e0002371_9481693.jpg



e0002371_9484122.jpg



いつもの青い橋にやってきました。
e0002371_9485587.jpg


10
青い橋の上で何となく鳥が飛んでくるのを待っていると、間もなく白サギがやってきました
白サギは何度も撮っているので、珍しくありません(ぜいたくですが:笑)
e0002371_9491535.jpg


11
ほどなくして、何か黒い鳥が飛んできました。
カラスかなと思いましたが、取り合えず連写
e0002371_10273623.jpg


12
帰ってからPCで確認してみるとびっくり!
どうやら川鵜のようです。
e0002371_9493742.jpg


13
ネットで鵜の画像を検索してみたのですが、飛んでいるところの写真はあまりなかったので、
偶然撮れたとは言えこれは快挙と言っていいですよね?(自画自賛:笑)
これに味を占めて鳥に嵌りそうです。
幸い、近くの箕面川にはいろんな鳥がやってきますので楽しめそうです。
でも、本格的に鳥を撮ろうとしたら機材が大変なので、せいぜい手持ちのカメラと望遠レンズで撮れる範囲でしか撮れませんが・・・
タムロンの200-500は持っていますが大きくて重すぎます。
ミノルタのAF500mmREFが欲しい(笑)
e0002371_9494981.jpg

[PR]
by lucky562 | 2011-01-21 10:12 | お散歩写真