ご訪問いただきありがとうございます。SONY RX10, RX100などで風景やスナップなどを撮っています。どうぞごゆっくりご覧下さい。                  ※ 画像の無断使用、転載はお断りします。


by lucky562
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

昔の写真(沖縄)-2

前回のつづきです。
昭和48年(1973年)と言えば、沖縄の施政権がアメリカ合衆国から日本に返還された翌年なんですよね。
それまでは、沖縄に行くには総理府発行(外務省ではなく)の沖縄渡航専用パスポートが必要だったんです。
通貨も米ドルでした。
9枚目をご覧になるとお分かりになりますが、自動車の対面通行も1978年まで右側通行でした。

戦跡巡りをしたことやハブとマングースの戦いショーなんかも見た記憶があります。
ハブとマングースショーは動物保護団体からのバッシングがあり、その後廃止されたと聞いていますが今はどうなんでしょう?
この時も決着がつくまでは戦わせず、マングース優勢のところで止めてました(笑)
この時の写真も撮ったはずなんですが、見つかりません。
なので、沖縄の写真も今回でお終いです。
枚数少なくて申し訳けありません。

数度の引っ越しの際、その他の貴重なネガやポジなどもかなり失くしてしまいました(´Д`;)
管理が杜撰だったことに今更ながら後悔しています。


e0002371_11334046.jpg



e0002371_11342491.jpg


3
さすがにこの頃はまだ今のようなメタボではなかったようでちょっと安心しました(笑)
首にぶら下げているカメラはキヤノンFTbという1971年発売のMF一眼レフです。
右手に何か持っているようなんですが、何を持ってたのかなぁ。
手前の年代物のカメラバッグが泣けますね。
口金が壊れていますが、なぜか今でも家にあるんですよ(笑)
e0002371_11343864.jpg



首里城の大手門にあたる「守礼門」です。
この7年後に再び沖縄旅行したときは色鮮やかに化粧直しされてました。
そして、11枚目のような艶やかな沖縄衣装を身に纏ったモデルさんが二人、観光客といっしょに写真に撮られるお仕事されてました(笑)
e0002371_1135224.jpg



e0002371_11351874.jpg



e0002371_11354250.jpg



e0002371_11355844.jpg



e0002371_11361545.jpg



右側通行ですね。
e0002371_11363026.jpg


10
「NAHA TOKYU HOTEL」に泊ったようです。
e0002371_11364156.jpg


11
夜の宴会で沖縄の歌や踊り、沖縄伝統武術など見せていただきました。
↓ でシャパさんのご指摘があったように、11、12枚目は裏焼きでした。
なので、左右が本来の写真とは逆になっております。
シャパさん、ご指摘ありがとうございました。
e0002371_11365472.jpg


12
e0002371_1137882.jpg

[PR]
by lucky562 | 2010-11-06 11:38 | 昔の写真