ご訪問いただきありがとうございます。SONY RX10, RX100などで風景やスナップなどを撮っています。どうぞごゆっくりご覧下さい。                  ※ 画像の無断使用、転載はお断りします。


by lucky562
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

雨宿り

公園で花菖蒲を撮った後、雨に濡れた遊具でも撮ろうと思って遊び場の方へ行ってみると、スズメたちがすべり台の下で雨宿りをしていました。
20~30羽くらい居たでしょうか。

そう言えば、先日朝のTVでスズメも少子化が進んでいるという話をしていました。
「日本野鳥の会東京」がスズメの全数調査に乗り出したそうです。
スズメにも少子化対策で「子ども手当」が必要になるのかな?(笑)

日本にいるスズメは3種類に限定され平均寿命は1年3カ月と短いんだそうです。
「ものさし鳥」といわれ、野鳥を見分ける上で基準となるスズメ。
「道に迷ったらスズメを探せ」
山奥などでスズメを見かけたら、それは近くで人が暮らす証しなので、たとえ道に迷っても、スズメを見かけたらあきらめるなという教えもあるそうです。(産経新聞より引用)

普段あたりまえ過ぎて気にも留めないスズメですが、いろいろ面白い話がありそうですね。



すべり台の下で雨宿りをしている姿は、なかなか可愛いかったです。
スズメのお宿というところでしょうか。
e0002371_8144445.jpg


2
すべり台の階段下にも居ました。
白いぼんやりした縦線は雨です。
一眼だとスローシャッターで、もう少しきっちり表現できたと思うのですが・・・
e0002371_81542.jpg


3
夫婦喧嘩中?(笑)
スズメっていつもツガイで行動してますよね。
e0002371_8152115.jpg


4
木製ベンチの上でジッとこちらを見ています。
「写真撮るならエサをくれ~ッ」
「同情するなら金をくれ~ッ」・・・もうこのセリフを知っている方はそこそこのお歳になってるんでしょうね。
私はよくこのパロディを使わせてもらうんですが(笑)
頭の上の白いポツポツは何なんでしょうね?
e0002371_8153689.jpg


5
私「頭の毛、だいぶ薄なっとんのと違う?」
スズメ「ハゲのあんたに言われとうないわい」

一羽のスズメがピョンピョン跳ねながら私の靴の上に上ってきました。
私の傘の下で雨宿りするつもりだったのでしょうか?(笑)
私はジッとして動かず出来るだけ気配を消すようにしていたので、スズメたちは私の存在に気がつかなかったみたいです。
無視されていたとも言えますが・・・(笑)
G10だったのでシャッター音もほとんどせず、その上雨が音を消してくれたので助かりました。
一眼のバカでかいシャッター音だったら一発で全部逃げられてしまっていたでしょうね。
e0002371_8154938.jpg

[PR]
by lucky562 | 2010-06-16 09:05 | 動物