ご訪問いただきありがとうございます。SONY RX10, RX100などで風景やスナップなどを撮っています。どうぞごゆっくりご覧下さい。                  ※ 画像の無断使用、転載はお断りします。


by lucky562
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

日本一小さな動物園(五月山動物園)

前回お約束した通り、五月山動物園の動物たちをアップしましたのでご覧ください。
五月山動物園は日本一小さな動物園です(移動式動物園は除く)。
なので、大型の動物はいません。
入園料は無料です。
15分もあればすべて見てまわることができます(笑)
池田市の姉妹都市であるオーストラリアのローンセストン市から贈られたウォンバットやワラビーを見ることができます。

では、どうぞご覧ください。


e0002371_17121019.jpg



羊舎の前はとにかく臭かったぁ!
どれくらいって?

鼻がひん曲がるくらい(笑)
e0002371_17122417.jpg


3
ピンボケですがアライグマくんです。
何しろちっともジッとしてくれませんので、コンデジ(PowerShotG10)では手に負えません。
野生化したアライグマが最近奈良の国宝級の寺院などの柱や壁を傷つけているとのニュースが流れましたね。
e0002371_17123531.jpg


4
これがワラビーです。
小型のカンガルーですね。
e0002371_17124593.jpg


5
何かを訴えているような切ない目
そんなに見つめないでおくれよ
君をこんなところに閉じ込めたのは僕じゃないんだから・・・
でも、ごめんね。
e0002371_17125699.jpg


6
動物園の中に「ふれあい動物園」と呼ぶコーナーがあり、ウサギ、鶏、モルモットなど身近な動物たちと触れ合うことができるようになっていて、子どもたちにとても人気があるようです。
写真の動物はそのうちの一種で「マーラー」という動物です。
南アメリカのパンパと呼ばれる草原に棲む一夫一婦制の動物だそうです。
e0002371_1713756.jpg


7
この光景を見た時、始め左のウサギが右のウサギを押さえつけているのかと思いました。
で、瞬間、↓ の8枚目の写真を思い出しました(笑)
でも、よく見るとそれでは手が不自然に長すぎますね。
左のウサギの手だと思ったのは右のウサギの耳なんですね。
e0002371_17131749.jpg


8
「イテテテッ、踏んどるちゅうねん」
これは面白い写真でしたね。
久しぶりに見てまた笑いました。
e0002371_17132818.jpg


9
飼育係のオネエサンのお尻をツツこうと狙っているニワトリ・・・
ではなくて、エサ箱を洗っているオネエサンを見つけてエサをねだっているところでした(笑)
e0002371_17133830.jpg


10
ムムッ、何やら天井で怪しげな物音が・・・
さては甲賀の忍者じゃな。それとも伊賀者か?
とモルモットくんが怪しんでいます(笑)
(フリーのイラストを使用させていただきました)
e0002371_8585725.jpg


11
これは烏骨鶏(うこっけい)です。
「うっ、滑稽(こっけい)だぁ」なんてダジャレを言ってるのは誰だい?
「あたしだよ」にしおかすみこ風に・・・(笑)
烏骨(カラスの骨)という名が示す通り、皮膚、内臓、骨に到るまで黒色だそうです。
羽毛は黒と白があるそうですが、これは見ての通り白い烏骨鶏ですね。
e0002371_17135973.jpg


12
動物たちと触れ合った後は、これでよく手を洗ってネ。
ふれあい動物園の出入り口の手洗いの水道の上に実際に置いてあります。
そう言えば、動物園の2か所の出入り口にもプッシュ式の消毒液が置いてありましたがいいことですね。
e0002371_17141036.jpg


13
やっぱりここにも例のアレがありましたよ(笑)
e0002371_1714231.jpg


14
で、これがウワサのウォンバットです(笑)
金網が邪魔をしてうまく撮れません。
AFだと手前の金網にピントが合ってしまいます。
ならばMFでといいたいのですが、G10でのMFはほとんど使ったことがないので撮りにくいったらありゃしない(笑)
見事にピンボケ(後ピン)です。
e0002371_17143522.jpg


15
というわけで、15~17は以前一眼レフで撮ったウォンバットを見てくださいね。
大きさはアライグマとほぼ同じくらい、ズングリムックリしてなかなかカワイイです。
縦横、線状にハレっぽく見えるのは金網です。
e0002371_17145077.jpg


16
かわいいおメメですね。
e0002371_17151145.jpg


17
動くときは割と機敏に動きます。
なので、動き回っているところを撮るのはかなり厄介でした。
e0002371_17152815.jpg


18
以上でお終いで~す。
ご覧いただきありがとうございました。
e0002371_17154187.jpg


19
動物園の傍に「緑楓台」という公園があり、そこの牡丹桜(八重桜)がきれいに咲いていました。
e0002371_19162726.jpg

[PR]
by lucky562 | 2010-04-22 17:57 | 動物