人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ご訪問いただきありがとうございます。SONY RX10, RX100などで風景やスナップなどを撮っています。どうぞごゆっくりご覧下さい。                  ※ 画像の無断使用、転載はお断りします。


by lucky562
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大阪城

大阪城へ行ってきました。
梅・桜の季節以外で大阪城を訪れるのはめったにないことです。
快晴でたいへん気持ちのいい日でした。何かの花と絡めて天守閣を撮りたいと思っていたのですが、適当な場所に花が咲いていなくて希望は叶いませんでした。
また、天守閣内の武具などの展示物を撮りたかったのですが、残念ながら一部は撮影禁止でした。
5階までエレベーターで昇った後、8階の展望所まで階段で上ります。
その後、各階の展示物などを見ながら階段を降りて行きます。
実は、子どものころ自転車で30分ほどで大阪城へ来られるところに住んでいたので、遊ぶところが思いつかなかった時など、友だちとよくここへ来て遊んだものです。その頃はエレベーターはありませんでしたが、子どもの身軽さで階段上りも苦になりませんでした。今ではエレベーターがなければせいぜい3階止まりで引き返していたことでしょう。

AF50mm/F1.7
平凡な構図ですが、白い雲と小さく写っている飛行機がアクセントをつけてくれました。
大阪城_e0002371_128785.jpg


キンキラキンの天守閣をアップで撮ってみました。天守閣最上階では、風が強かったです。
HS APO TELE200mm/F2.8G
大阪城_e0002371_12105635.jpg


上に同じく天守閣のアップです。
HS APO TELE200mm/F2.8G
大阪城_e0002371_1210133.jpg


天守閣の全景です。
AF17-35/F2.8-4(D)
大阪城_e0002371_12105198.jpg


この大砲は1863年幕府によって作られ天保山砲台に据え付けられていたものを、明治維新後大坂城内に移されたものです。明治3年から時刻を知らせる号砲として日に3度、明治7年からは正午のみ空砲が大阪市内にとどろきわたり、「お城のドン」「お午のドン」として親しまれましたが、火薬の節約その他の理由により大正12~13年に廃止されました。  「案内板より引用」
AF50mm/F1.7
大阪城_e0002371_1227417.jpg


天守閣最上階より西の方角を展望。写真下部の庭園は「西の丸庭園」
AF50mm/F1.7
大阪城_e0002371_12301752.jpg


同じく最上階より北の方角の展望。クリスタルタワー他高層ビル群が見られます。
AF50mm/F1.7
大阪城_e0002371_12331568.jpg

by lucky562 | 2005-09-30 12:44 | 風景