ご訪問いただきありがとうございます。SONY RX10, RX100などで風景やスナップなどを撮っています。どうぞごゆっくりご覧下さい。                  ※ 画像の無断使用、転載はお断りします。


by lucky562
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

海遊館

大阪の天保山にある海遊館に行ってきました。
入り口はすんなり入れたのですが、中は人がいっぱい。
写真を撮るために最前列に行くのも、撮り終えて下がるのも一苦労。
なんのことはない、ラッシュアワーの通勤電車ジャン。
やはり、人気スポットは平日に限るようです。
それにしても水族館の写真は難しい。
とにかく暗いのがつらいです。それを見越して持っている最も明るいレンズ AF50mm/F1.7を持って行ったのですがそれでも露出は難しく、魚ってじっとしていてくれないのでシャッター速度をかせぐためにISOを上げるとノイズが増える。ピント合わせも容易じゃありません。
それに熱帯魚以外あんまり鮮やかな色をしたのは少なく、撮れた写真を見るとどれも地味なのばっか。
おまけに今日はラッシュアワー状態だったので、レンズ交換が思うようにできずに50mm1本で撮る羽目に。
アップで撮るためのレンズ持って行ったのに・・・・(泣)。



タカアシガニです。青いのは餌の魚の切り身です。こんな大きな魚をハサミで切り取って食べるんですね。はさまれたら痛そー。
AF50mm/F1.7
e0002371_23433853.jpg



ギョロリ。サメに睨まれるとちょっとビビリます。ウーム、これがサメハダってやつか。
AF50mm/F1.7
e0002371_23442757.jpg



エイも負けじと睨んできます。ニラメッコなら負けねーぞ。かかってきやがれ!
上のサメには負けたけど・・・。
AF50mm/F1.7
e0002371_23445982.jpg



海遊館のトップスター、ジンベエザメくんの雄姿です。さすがに貫禄があります。
AF50mm/F1.7
e0002371_234696.jpg



ジンベエザメが餌を食べているところ。餌のオキアミを大きな口を開けて豪快にガバッと水ごと飲み込み、濾してから水だけ吐き出します。その時ブクブク泡立ちます。その瞬間の写真です。
AF50mm/F1.7
e0002371_23474399.jpg



あまり色気がないので、ここらでちょっと色物に登場していただきます。名前はわかりませんが色鮮やかでしょう。(誰だ?サシミにしたらうまそうなんて言ってるのは!)
AF50mm/F1.7
e0002371_23491111.jpg



人気者のラッコが飼育係のおねえさんから餌をもらっているところ。
ここはアップで撮りたかった・・・
AF50mm/F1.7 
e0002371_23493298.jpg



テレビなんかでよくお目にかかるポーズですね。
AF50mm/F1.7
e0002371_2351543.jpg



いろんな種類のクラゲが飼育されていましたが、クラゲってどれを見ても好きになれん。
子どものころ海でクラゲに刺されて以来の天敵でーす。
AF50mm/F1.7
e0002371_23513784.jpg


外国からのお客さんも結構目につきました。
AF28-70mm/F2.8G
e0002371_1483275.jpg


入り口前の広場では、大道芸人さんたちが、上手に笑わせながら次々に達者な芸を披露していました。この方はパントマイムで大いにわかせていましたが、この方の前に登場した芸人さんは外国人のジャグラーで、達者な日本語でめっちゃ笑わせてくれました。(そういえば、中で魚を撮っている時間よりも大道芸を見ている時間の方が長かったような・・・)
HS APO 200mm/F2.8G
e0002371_1484148.jpg


外国人のお嬢さんたちも楽しそう。
HS APO 200mm/F2.8G
e0002371_441719.jpg

あと数点ここにUPしきれなかった画像をフォトアルバムに載せていますので、よろしければご覧ください。
lucky562のフォトアルバム
[PR]
by lucky562 | 2005-09-24 02:48 | 動物